So-net無料ブログ作成
検索選択

中学入試 [★children★]

昨日から東京の中学入試がスタート。

1号も昨日はまず実力程度の(私には本命校)女子校と

午後からは自転車で行ける共学校を受けました。

午後の学校は過去問も相性がよかったので大丈夫とは思っていましたが

何しろ2か月前に病気が発覚し、成績もガタガタになっていたので

午前に受けた学校はすごく心配しました。

ふたを開けてみれば両方とも合格。

よかった~!!

そして今日、彼女の憧れの本命校を受けに行きました。

何しろ1000人超のお子さんが受ける人気校。

全くのチャレンジでした。

度胸の座っている1号もさすがに緊張した面持ちで、中に入って行きました。

試験も終わり、出てきた1号は「微妙~」と言っていました。

「やっぱり難しかったか。。。」と思いながらそのことには触れず帰宅。

インターネット発表は午後7時からだったので、それまで明日に備えて

過去問を夫と二人で解いていました。

二人とも完全に明日も受けに行く気でいたのは間違いありません。

その学校は3回募集があるので、チャンスも3回。

今日がだめなら明日頑張ればと、二人で勉強していました。

7時になり夫がHPを開き、眼を凝らして数字を探しました。

「あった!あったぞ1号!」という夫の叫び声。

私はまだ見つけられていなかったので必死で探しました。

「あ~!あった、あった!!おめでとう!」というと

1号は叫びながら泣いていました。

よく頑張ったね、1号。

ミラクルだよ。

おつかれさん。
nice!(5)  コメント(6) 

Jhon-hoonの除隊記念ファンミ [★John-Hoon★]

もう二日前の話になりますが。。。

Jhon-hoonのイベントチケット当落の連絡日でした。

ちょうど1号の進路が決まるころに戻ってくるんだなぁって

さびしい思いで心の中でお見送りした2年前。

今まさに1号の進路の決定間近。

入試はこれからなんですが^^;

3月14日にさいたまスーパーアリーナでファンミです。

私は本当にチケット運が悪くて、10数年来行っているSMAPでも

まだスタンドでも取れたらいいほうで、2公演続けて落ちてますからねぇ。。。

アリーナなんて一度も下りたことがありません。

グンちゃんのときもお星さま席でしたw

今回もきっとS席降格なんだろうなと思っていました。

しか~し。

なんとプレミア席ゲット!!

思わずPCの前で叫んでガッツポーズ!!


どんなお席になるのか今からドキドキです。

しかし驚いたのが、今回かなり広い会場なので

ペンの方々はみんなどこかには当たると信じて疑わなかったのですが

S席ですら取れなかった方がいらっしゃるそうな。。。

複雑な気持ちです。

Jhon-hoonペンがみんなファンミに参加できますように。。。

nice!(2)  コメント(4) 

病気の発覚 [★children★]

受験勉強も佳境に向かう12月の初めに事件は起こりました。

前々からどうも、勉強に身が入っていないことは薄々きづいていましたが

とうとう塾の先生から「あまりにも授業態度がおかしい」と指摘を受け

前から1号も常に頭痛がすると言っていたので、小児科に相談したところ

起立性発達障害という病気だと診断を受けました。

成長期の子供に見られる病気で、自律神経の調節がうまくいかないようです。

1号の症状としては、頭痛、イライラ感、朝の寝起きの悪さ、日中の眠気

集中力低下などです。

朝の寝起きの悪さは本当にひどく、ここ4~5カ月毎朝「おきなさい!!」

から始まり、争いごとになります。

朝ごはんもあまり進まず、あまりうるさく言うと「もういい、学校行かない」

となり、大変な毎日でした。

もっと早くに受診して相談していればと今更ながら悔やまれます。

中学受験を目指してラストスパートですが、6年の中ごろまで

結構いい成績で来ていたのに、寝起きの悪さとともに

いつもイライラしているようで成績も振るわず、塾でも集中力が続かないで

机に突っ伏してしまう日々。。。

しかるとキレる、余計勉強しなくなるという悪循環で、地獄のようでした。

提出物も、日々しなければいけない課題も何もできていないということが

その時になって分かり、このままでは最悪の結果になるということで

急遽受験勉強のやり方も変更せざるを得なくなりました。

今まで通っていた集団塾をやめ、個別指導塾に切り替えました。

治療と周りの人たちの温かい協力のおかげで、何とか学力もやる気も持ち直し

1月受験では埼玉千葉の女子校に一つずつ合格もいただけました。

有難いことです。

本番まであと少し。

リラックスして受験に臨みたいと思います。



nice!(1)  コメント(3) 

中学受験の理想と現実 [★children★]

1号には5年生の頃から目標にしている中学があります。

そこはとても(1号にとっては)レベルの高い学校で、

当初からじゃすみんはあまり無謀な夢を持たないでほしいと

心配していました。

高い目標に向かって頑張ることはよいことですが

それにあまりに固執しすぎると、方向転換をするときに

挫折感になってしまわないかとはらはらしていました。

それが現実になってしまいました。

1号はガリ勉できるタイプではありません。

どちらかというともって生まれたセンスでこなしてきました。

しかし6年生のこの時期になると、みな必死でガリ勉します。

そういう子たちの積み重ねには到底かないません。

このところの成績の落ち込みは激しく、目も当てられないほどです。

でもそれが1号の実力。

有難いことに東京には偏差値にとらわれなければとてもよい学校がたくさんあります。

1号の実力で、1号を伸ばしてくれるような素敵な学校もあると思います。

いろんな学校の先生とお話ししたり、説明会も行きました。

1号の執着心さえ取り払ってくれれば、素敵な将来も見えてきます。

ところが1号にとって、目標にしていた学校からの方向転換は

レベルを下げる=敗北と感じてしまうようで、いくら話をしても

感情的になってなかなか話が進みません。

「その学校を受けさせないなら受験をやめてやる」とか

「方向転換するなら受験なんて意味がない」とか。。。

じゃすみんは今の住んでいる地域の教育委員会のやる気のなさに

辟易していますので、公立に行かないというだけでも

受験する意義があると思っています。

今までの目標にしていた学校を受けないということが敗北ではなく

勝利への近道なのだということに気付いてほしいなぁ。。。


nice!(4)  コメント(5) 

ああ無情。。。 [★Smap★]

今日は怪獣どもの学校の運動会でした。

運よく10時前後は怪獣どもの競技がなかったので

頑張って携帯から電話しましたが。。。

見事撃沈;;

つながった時には売り切れのアナウンス。

やっぱりK2は見ることができないのか;;

すぐそこでやるのに見れないとは。。。

ああ、無常。。。
nice!(1)  コメント(2) 

K2 [★Smap★]

今年はいろいろな事情により剛の舞台はあきらめていたのですが。。。

LIVEへ行って[ぴかぴか(新しい)]輝く剛を見て、やっぱり行きたくなってしまった。

でもねぇ。。。一般販売が怪獣どもの運動会の日なんです[バッド(下向き矢印)]

運動会の会場で携帯で電話するしかないよなぁ。。。

行ける日はたった一回、11月22日のみ。

電話で無理なら「瞼の母」のとき同様、キャンセル待ちで座り込むしかないかなぁ。

子供受験勉強してるのに、自分だけこんなことばっかり考えてるなんて

なんてダメ親なんだか^^;

でもこういう舞台なんかも一回一回違うものなので、見逃すと後悔は大きいと思います。

何とか見に行けたらいいな。。。
nice!(1)  コメント(2) 

スマコン2010 in TOKYO DOME オーラス vol1 [★Smap★]

毎回、複数公演に通うじゃすみんですが、今年は1号が受験生であるということ

そして夫が単身赴任中で、休日にしか見てもらえないということもあって

今回のスマコン参加はオーラスのみでした。

ほぼ毎日塾に送り迎えするドライブ時にCDを聞き、予習はばっちりw

ここからはネタバレまくりですので、畳みます^^;


かなりのヲタです^^;。。。続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スマコン2010 in TOKYO DOME 序章 [★Smap★]

グンちゃんのチケット争奪戦で、まだ行ってもないどころか

チケットさえ手元に届いていないにもかかわらず、なんだかすっかり

燃え尽き症候群のように気が抜けてしまっていたじゃすみんですが

燃え尽きている場合ではありませんでした。

気がつけばSMAP LIVEは目前!!

今年も初日の朝からグッズをgetしに、15日にDOMEへ行きました。

今回getしたグッズはこちら。。。

001400.jpg

ストラップ

002.JPG

キーホルダー

003.JPG

ステンレスボトル

004.JPG

ビニールのトートはかなり作りが丈夫で、来年以降子供とプールに行くのに使えそうw

ストラップもキーホルダーも最終日には売り切れていたそうで

初日に買っておいてよかったと思います。

ステンレスボトルはもともとほしかったのでかなり期待して普段使い用に

購入したのですが、残念ながらあまり品質の良い物ではなく

漏るし、保冷もあんまり持続しなくてちょっと失敗だったかな。。。

コレクションとして保管しておきます^^;

キーホルダーと携帯ストラップはすごくかわいくて

とても気に入っています。

SMAPのグッズはとてもおしゃれで、普段使いにも使えるところが好きです。

これでLIVEへの期待も否が応でも高まってきました。

持ち物も気合も準備万端オーラスに備えます。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。