So-net無料ブログ作成
★ant★ ブログトップ

さようなら!ありさん [★ant★]

<8月16日の日記>

17日から夫の休暇に入るため、夜から車で夫の実家に向かいます。

10日間も家で放置も出来ないのでありさんを元の巣の付近にリリースすることにしました。

リリースするためにアントクアリウムから移動用の容器に移しえて、公園へ到着。

アントクアリウムがすっかり巣だと思っていたのか、投入するより取り出すほうが

時間がかなりかかりました。

10日ぶりに巣穴にやってきました。

たった10日間だったけど、いろいろと楽しませてくれてありがとう。

元気でね!ありさん。


nice!(3)  コメント(4) 

あり観察8日目・9日目 [★ant★]

8日目

あり日記もいよいよ大詰め。

きれいなブルーの中で掘り続けている姿を見ると、少し涼しくなります。

 

掘ったゼリーくずもうずたかく積もり、くず運びも大変そうになって来ました。

 

かなりすすみましたね~。

このまま掘り進めば最初の竪穴に貫通しそうです。

サボり組みさんたち。。。

 

9日目

あれ。。。。

なんか今日は動きが鈍いです。

観察していてもずっと上に皆で出ていて、掘りませんね~。

顔を寄せ合って何を話しているんでしょうね。

掘らないのでじっくり観察。

良く見ると結構かわいい顔をしています。

結局何度見に行っても掘る様子がないので、あきらめて今日のアントクアリウムを

パチリ

う~ん。

見比べると少し進んでいるかな。

いつ掘ったんでしょう^^;

16日から夫の夏休みで、10日ほど留守にしますので

朝方1号とありをリリースしに行きます。

あり日記も次回で一旦終了w

次回の記事はこちらに戻ってきてからかな。。。

 


nice!(10)  コメント(8) 

あり観察日記6日目・7日目 [★ant★]

毎日夏日が続いている福岡ですが、皆さんのところは如何ですか?

我が家のペットのありさんたちはかなりだれ気味です。

なかなか掘り進んでいないようです。

けど良く見ると少しずつではありますが進んでいるようですね。

かどを曲がってから少し進んでいるようです。

じゃすみんが見るといつも休んでいるように思うのですが。。。

壁にへばりついてなにやら相談中。

見ていると何もアクションがないのですが、時間が経ってから見ると掘り進んでいますね。

仕事をしているところを見せない主義になったのかしら。。。

ぬぉぉぉぉぉぉ~!!

留守にしている間に角を曲がってこんなに掘ってました。

ありさんのいぢわる。

ゼリーくずがものすごい勢いで増えてます。

きらきらしてものすごくきれいです。

1号の観察日記も久しぶりに書くことが出来てよかったです。

 


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

観察4日目・5日目 [★ant★]

動きが緩慢になってきたありさんたち。

やはり35度越えはありさんにもきつかろう。

きついといえばじゃすみん^^;

続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

大惨事。。。あり観察3日目 [★ant★]

怪獣2号がやりました。。。

じゃすみんは午前中ちょっと鼻風邪で調子が悪かったので、おくすりを飲んで寝ていたのですが

その間に2号は絶対に触ってはいけないといい含めてあったにもかかわらず

アントクアリウムを開けてしまったのです。

なぜかごみも投入^^;

そのごみを見て1号が気づき、あわててじゃすみんに報告したので、よくよく見ると

5匹しかいない∑(゚◇゚;) ゲッ。

その上1匹はつぶれていました。。。

蓋を開けていたずらをしていたらありがにげだしたのであわてて蓋を閉めて

一匹をつぶしてしまったようです^^;

そして2匹は逃亡。

その後1号が壁をはう1匹を見つけたので、現在5匹。

つぶしてしまった1匹はかわいそうなことしました。

現在ここまで掘っています。

横の厚みの分は貫通しました。

2号のやったことで、ありさんたちが恐怖で蟻酸を出し全滅するのでは?と

心配していましたが、何とか落ち着きを取り戻したようです。

その後サボりモードに突入。

変化がないので観察は今日は終わり。

1号の観察日記もあまり変化がないので書くことがないようでした。

逃げた1匹はどこに行ってしまったんでしょうか。。。 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

あり観察2日目 [★ant★]

ありの観察2日目です。

怪獣1号とともにじっくり観察。

なんか良くわからない画像ですが^^;

底まで到達したあと横に掘りはじめています。

黒いのがありさん。

壁にへばりついてサボっているのと一生懸命働いているのと対照的です。

働き者は同じありさんのように思います。

サボってる奴はずっとサボってる^^;

ここまで掘りました。

たった二日でここまで掘り進むとは。。。

さすがワーカー(働きあり)たちですね。

しかしありさんが巣を掘る様子を眺めるのがこんなに面白いとは思いませんでした。

はっきり言って、怪獣1号よりじゃすみんのほうがはまっています。

お互いをグルーミングしあう様子もかわいらしい。

1号の観察日記も順調に進んでいます。

 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

アントクアリウム [★ant★]

怪獣1号の夏休みの「理科自由研究」のためアントクアリウムというものを購入しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児
★ant★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。