So-net無料ブログ作成

中学受験の理想と現実 [★children★]

1号には5年生の頃から目標にしている中学があります。

そこはとても(1号にとっては)レベルの高い学校で、

当初からじゃすみんはあまり無謀な夢を持たないでほしいと

心配していました。

高い目標に向かって頑張ることはよいことですが

それにあまりに固執しすぎると、方向転換をするときに

挫折感になってしまわないかとはらはらしていました。

それが現実になってしまいました。

1号はガリ勉できるタイプではありません。

どちらかというともって生まれたセンスでこなしてきました。

しかし6年生のこの時期になると、みな必死でガリ勉します。

そういう子たちの積み重ねには到底かないません。

このところの成績の落ち込みは激しく、目も当てられないほどです。

でもそれが1号の実力。

有難いことに東京には偏差値にとらわれなければとてもよい学校がたくさんあります。

1号の実力で、1号を伸ばしてくれるような素敵な学校もあると思います。

いろんな学校の先生とお話ししたり、説明会も行きました。

1号の執着心さえ取り払ってくれれば、素敵な将来も見えてきます。

ところが1号にとって、目標にしていた学校からの方向転換は

レベルを下げる=敗北と感じてしまうようで、いくら話をしても

感情的になってなかなか話が進みません。

「その学校を受けさせないなら受験をやめてやる」とか

「方向転換するなら受験なんて意味がない」とか。。。

じゃすみんは今の住んでいる地域の教育委員会のやる気のなさに

辟易していますので、公立に行かないというだけでも

受験する意義があると思っています。

今までの目標にしていた学校を受けないということが敗北ではなく

勝利への近道なのだということに気付いてほしいなぁ。。。


nice!(4)  コメント(5) 

ヒックとドラゴン [★children★]

今日は怪獣1号の塾もお盆休みなので「ヒックとドラゴン」を見てきました。

ストーリーはいたってシンプルですがいい映画でした。

hic_photo_03.jpg

3Dの吹き替え版で見たので、映像はとても素晴らしく

1号も身を乗り出してみてました。

hic_photo_01.jpg

力が強いことだけが強いということではなく

本当に強い人間と言うのは優しさを持っていることが大切なんだと

そう強く思いました。

hic_photo_05.jpg

是非スクリーンで3Dで見てもらいたい作品です。
nice!(1)  コメント(1) 

1号の災難 (追記あり) [★children★]

一昨日早朝、学校の修学旅行で日光に向かった1号。

楽しく旅行を過ごしているかと思いきや。。。

今朝保健室の先生から電話があり、今朝から頭痛で

熱も38度後半でていると^^;

まったく。

あれだけ健康管理に気を使って毎日過ごしてきたのに

旅行先で熱出してりゃ世話ないわ。

保健の先生は気を使って下さって、何度も何度も携帯が鳴るw

もうあと1時間ほどで学校に到着する予定だが

今は37度2分だそうで。。。

一応大事をとって車で迎えに行くほうがよいので、

帰校式が終わってから保健室で待機させて、じゃすみんに連絡を

下さる予定です。

家へもどってきたらすぐに寝かせないと。。。






続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

プラネタリウム [★children★]

今日は朝からひどい雨。

せっかく怪獣1号が日光へ行っていていないので、

2号とどこかへ出かけようと思っていたのに。。。

晴れたら上野動物園にでも行こうと思っていたのですが

止みそうにないので、区内のプラネタリウムに行きました。

7490_2.jpg

全部で140席の小さなホール。。。

一応世界で一番星の数が多い投影機だと説明がありましたが

なんかちゃっちいなぁと。

プログラムは今夜の空の様子を教えてくれるというものと

世田谷区が制作したプロジェクターによるアニメでした。

星座の説明は楽しかったです。

明かりが消え、ドーム型のスクリーンが満点の星空に変わった時は

鳥肌ものでした。

しか~し。。。

せっかくのプラネタリウムなのに星を見るのは半分だけ^^;

後半は先ほども書いた通り、アニメでした。

これがまた笑っちゃうくらいありえない設定。

まぁ夏休みの子供向けなんでしょうか。

2号は見入っておりましたので、お出かけの目的としては成功か。。。

明石の天文台や名古屋のプラネタリウムを思い出し

そういうのを想像していたじゃすみんとしては、なんだかな~という感想。

せっかくの自慢の世界一の投影機なら、もっと星を見せてほしかったなぁ。
nice!(2)  コメント(2) 

忙しい小学生 [★children★]

わが長女は受験戦争真っただ中。
小学生だというのに朝から晩まで勉強です。
まだ年端もいかない子供です。
いくら自分の目標があるからといって、そうは簡単に
今の状況に納得もできない様子。
わかってはいるけど文句も出るしいらいらもつのります。
そうするとはけ口になるのが私と次女。
当たり散らし嫌な雰囲気に。。。
年齢的にも反抗期真っただ中。
体の変化も著しく心の成長とのアンバランスもストレスのもと。
かといって、「もう受験やめちゃえば?」と言えない私。。。
塾に行けば同じように頑張っている仲間もいるので、仕方ないと
がんばれるようですが、遊びまくっている次女をみると
たまらなくムカつくようですw
今年のSMAPのオーラス参加が決まった私。
隠してもおけないので長女に言うと「ずるい!」とご立腹でした。
許せよ。。。娘。
今年は一日だけで我慢するから。

ところで、人気が落ちてきたと盛んにマスコミに言われているSMAPですが
全然チケットとれませんよ;;
私の申し込みは2年前に続きバッサリ落とされ、
友人の枠で何とかいけることになりましたが
その友人も何口か申し込んだけどあたったのは一口だけ。
人気が落ちるどころか、取れなさはひどくなってるようですが。。。
こうなるとマスコミの報道も単なる話題作りとしか思えない。
とにかくオーラス楽しみです。

長女は28日から修学旅行。
そろそろ準備もしないといけないなぁ。。。
nice!(1)  コメント(1) 

怪獣1号の怪我 [★children★]

先週学校の保健の先生からお電話がありました。

「1号ちゃんが体育の時間にうんていから落ちて、

手をついた拍子にひねったようです」と。。。

慌てて学校へ行ってそのまま病院へ連れて行きました。

病院でレントゲンを撮ると一応ヒビも骨折も

見当たらないということで、ホッとしました。

しかしねん挫が厄介なんですよねぇ。

治りが本当に悪いです。

もう一週間たつのに、相変わらず「いてて、いてて」と1号。

日中は簡易ギブスで固定しているので使えません。

病院は毎日通わなくてはいけないし

来週は移動教室もあるのにどうなることやら。。。

本当に怪我の多い1号です。
nice!(3)  コメント(3) 

KEITH MANHATTANのケーキ [★children★]

今日は(昨日?)クリスマスイヴでしたので東京駅へ行く用事もあったため

東京大丸でKEITH MANHATTANのクリスマスケーキを購入。

イヴのデパートは人でごった返していまして、

ケーキを求める人の行列がすごかったです。

012500.jpg

う~ん、さすが!

箱までゴージャスですねw

013 - コピー500.jpg

ケーキのほうは文句なしに美味でした。

生クリームがしつこくなくていくらでも食べられちゃいました。

これから年末まで、少し食べるのを控えなくては^^;
nice!(1)  コメント(2) 

いじめとその解決の遅れ [★children★]

実は怪獣1号は夏前ごろから一人の問題児の男の子に

個人的に意地悪をされていました。

その問題児は1年生の頃から毎年いろいろと問題を起こし

ある意味有名人です。

しかしそういうことは転校してきた私たちは知らないので、

再三担任へ相談し解決をお願いしてきました。

ところが一向に良くなるどころか、ひどくなる一方。

もう完全にいじわるの範囲を超え「いじめ」になっていて

日常的に「死ね」「ウザい」「キモい」と云われたり蹴られたり

するようになりました。

それでもどうも、担任と話をしても「いじめではなく性格の不一致による

たんなるいさかいや、些細なもめごと」としか思っていないようで、

挙句にはうちの子供に「あなたが離れる努力をしなさい」という始末。

道徳の授業で「悪いことは悪いと言える勇気を持とう」と言いながら

平気で「あの子が何か悪いことをしていても、あなたが注意すると

トラブルになるから放っておきなさい。」という矛盾。

その上、他の父兄にはじゃすみんのことを

「前後の状況も知らないで、お子さんが何か言われたとか、蹴られたとか

お家に帰って言うことだけ聞いて、頭に血が~」などと言われたそうです。

前後の状況?

毎日通りがかりに蹴られたり、向こうのほうから近寄ってきて暴言吐くのに

どこに前後の状況があるのでしょう。

クラスの他のお子さんでさえ「1号が一方的にやられているよ。

あいつ(問題児)ちょっとおかしいもん」と気付いているのに。。。

この事をすべて記録し、私と夫は校長に会いに行きました。

校長は意外と通常の感覚をお持ちの方で、担任の認識の甘さを認め

すぐに担任に対して厳しく指導をすると約束しました。

そして日常的に行われていたことが「いじめ」だと認め、今後は絶対に

直接的に被害があることだけはないように努力をすると

おっしゃいました。

しかし驚くことに、じゃすみんが今まで何度も相談していたにもかかわらず

担任は一度もこの問題を上の人に報告していなかったのです。

元凶はもちろん問題児ですが、長引いた原因は間違いなく担任の対応です。

ひとまず校長が必ず1号を守ると約束されたので、しばらく静観しようと思います。
nice!(6)  コメント(5) 

作品展 [★children★]

昨日は怪獣2号の幼稚園の作品展でした。

riko art 2008.11.29400.jpg

何の絵なのか、誰と誰なのか聞いてみましたが

「内緒!」と言われました^^;

riko hotel 2008.11.29400.jpg

作品名「ホテル」だそうです。

掘っ立て小屋にしか見えないっすけど。。。

りこの象.jpg

続きまして。。。

作品名「ぞう」。

何か微妙。

2号は芸術的センスは期待できそうにないですねw

一枚目の色の使い方は好きですね。

じゃすみんにセンスがないので、遺伝でしょうねぇきっと。。。
nice!(5)  コメント(8) 

この頃の怪獣2号 [★children★]

2週間ほど前から風邪気味で、熱はないのですが咳がひどく

一日幼稚園へ行っては一日休み、見たいなことを繰り返しています。

昨日は夜中に足が痛いと泣いて眠れなかったこともあるので

今日は休ませて小児科へ行きました。

どうも軽いぜんそくのようです。

もともと気管支が弱く風邪をひくと必ず炎症を起こすので

咳が出やすいのですが、今回は特にしつこくて。。。

寝るときや朝起きぬけにひどくせき込み、おえぇとかなる程。

本日ネブライザー吸入プラス2週間の投薬治療決定。

足が痛いのは成長痛と思われるので様子を見るようにと言われました。

成長痛が出るほど成長してないんだけどなぁ。

体の大きさや成長の度合いには関係ないのかな。

昨夜あまり眠れなかったみたいで、今は爆睡してます。






nice!(2)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。