So-net無料ブログ作成
検索選択
★soap★ ブログトップ

香りフェチ [★soap★]

じゃすみんは香りにうるさいです。

一番好きな香りはローズ系ですが、

ローズなら何でもいいというわけでもなく。。。

ロクシタンのローズのハンドクリームは大好きで愛用してます。

悲しいかな柔軟剤で満足のいくローズ系の香りがないんです。

一番好きだったのは期間限定で発売されていたソフランの

ラベンダーだったのですが、期間が終わってしまい残念ながら

定番に昇格はなかったようです。

その次に好きなのがソフランのソープの香り。

今までこれを愛用していました。

ところがちょっと気になるものが出現。

昼メロの合間にCMで何度も見かける新発売の奴。

何度もドラッグストアーなどで探してみるも、見つからず。

ところが今日、近所のスーパーでお試し価格で発売されておりました。

001 (2).JPG

なかなかいい感じ。

しばらくはこれでいこうかな。

nice!(2)  コメント(2) 

お気に入り見つけた♪ [★soap★]

髪と体の健康のため、そして手荒れの回復のために

石鹸シャンプーを続けているじゃすみんですが、お出かけの予定があるときは

ちょっとお気に入りのシャンプーとコンディショナーを使います。

それはファファラワイルドローズのシャンプーとコンディショナー。

もちろん合成界面活性剤は使っていません。

じゃすみんはローズの香りが大好きなのですが、とにかくローズのオイルはお高い^^;

このシャンプー・コンディショナーも天然オイルを使っているために

結構いいお値段ですw

ですのでおとっときにしか使いません。

しぜんにふわぁっと香るローズの香りはとても贅沢な気持ちにさせてくれます。

最近使い始めた石鹸もお気に入りです。

こちらもローズの香りです。

怪獣2号もお気に入りで「ママ~あのいい香りの石鹸使いたい」って^^;

でも2号よ、これはとっても高価なものなのよ。。。

渋るじゃすみんに「だって、ママの髪とか体、とってもいい香りがする」と2号。

こう言われちゃぁね。

1号は全くそういうのに無頓着なんですが、2号はとっても気になる様子。

もっと小さな頃からアイブロウペンシルを折られたり、グロスで遊ばれたり

散々怒られてきたにもかかわらず、先日もエルメスの「イリス」のスプレーを

おもちゃにしてじゃすみんはぶっちぎれ。

それだけ興味があるんでしょうね~。

将来一緒に香りを楽しめるようになるといいな~と思いました。 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

ピュアエッセンシャルオイル [★soap★]

前回の日記で書いたとおり、じゃすみんは純石鹸シャンプークエン酸リンスを続けていますが

何しろ香り物の大好きなじゃすみんですから、無臭と言うのが味気ないのです。

かといって、科学的な香りは最近は気分が悪くなってしまうので使えません。

クエン酸リンスにエッセンシャルオイルを入れると良いと、アロマテラピストのお友達から

アドバイスをもらったので、早速ネットで探してみました。

そのオイルが今日我が家に届きました。

ネットショップで選んでいるうちに、使う予定のないバニラなんかも頼んでしまいました^^;

とりあえず最初はローズマリーとマンダリンをいってきずつ入れて、早速明日にでも

試してみようともくろんでいます。

でもこんなにオイルを購入したら、アロマディフューザーも欲しくなっちゃった。。。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

体に優しく。。。そして地球にも。 [★soap★]

以前にも書いたことがあるが、じゃすみんの手は主婦湿疹でひどいことになっている。

そしてどうも頭皮や毛髪まで塩素や合成界面活性剤にひどく攻撃されているようだ。

水が合わないせいもあるのか福岡にやってきてから手のあれと髪の毛の痛みが激しい。

何とかならないかと皮膚科に通ったり美容師さんにも相談してみたが

たいした改善もない。

少しでも体の負担にならないようにと家の洗剤をすべて純石鹸系に変えた。

しかし髪の毛だけはどうにもしっくり来る石鹸シャンプーがなくジプシー状態だ。

いろいろとネットサーフィンしているうちに固形石鹸で髪を洗う方法に行き当たった。

実は何度か試したこともあるが、ものすごくきしむしもつれるので挫折していたのだ。

いろいろなHPなどを読み進むうちじゃすみんのマチガイに気がついた。

体や髪の毛はもともと弱酸性である。

ところが石鹸で洗うとアルカリ性に傾くため髪の毛がきしきしするのだそうだ。

そこでクエン酸やお酢等で中和してやればよいのである。

これですぐ改善するわけではない。

長年にわたって化学薬品まみれになってきた髪の毛は、

最初やはりなかなかまとまらないそうだ。

何ヶ月か続けていくうちに髪本来の美しさを取り戻すのだとか。

じゃすみんも恐る恐る純石鹸で髪を洗い、

薬局で購入したクエン酸を水に溶かしたものでリンスしてみた。

思いのほか髪の毛の状態はよかった。

仕上がりに満足できないながらも石鹸シャンプーで洗ってきたおかげで、

副作用がでなくてすんだのかなぁ。

今はとにかく家にある固形純石鹸とクエン酸で試してみたが、

状態が良いようなのでこれから石鹸にこだわってみたり、

クエン酸リンスのなかに香りの良いオイルなどを入れてみて楽しんでみようと思う。

思い過ごしかもしれないが、化学薬品のシャンプーを使っていた頃は汗などをかくと

ものすごく頭が臭くなるような感じがして、

ひどいときには昼間に洗髪をしたりすることもあった。

だけど今朝石鹸で洗ってみて、今現在(0:35)頭のかゆみや匂いは感じない。

人それぞれ体質で合う合わないはあると思うが、

じゃすみんにはなかなか良い感じである。

合成界面活性剤のシャンプーを使わなくて良いなら、体にも優しいし地球にも優しい。

ましてお高い美容室のシャンプーやトリートメントなんかより

固形純石鹸やクエン酸のほうが格段にお財布にも優しいw

しばらく続けてみようと思う。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

アレルギーのはなし [★soap★]

最近手のひらがとても痒いので昨日病院に行ってきました。

恐らく洗剤などによるアレルギー反応であろうという診断でした。

いわゆる『主婦湿疹』ってやつですね。

引越しの前後ダンボールとガムテープを触りすぎ、雑巾がけを一杯したのでじゃすみんの手は

荒れ放題でした。

その上に水が変わったり、片付けのため洗剤などを使うことも多くアレルギーが出たのだろうと

いうことでした。

ぽぷりも少し皮膚が弱いことから、少し前からじゃすみんは合成界面活性剤がお肌に良くない

ということを勉強して知っていました。

その為にテルメディックシャンプーに変えたのですが、まさか自分までそんな事に気を使わないと

いけなくなるとわ!!

続きを読む


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
★soap★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。