So-net無料ブログ作成
検索選択
★bird★ ブログトップ

姉さん!事件です。 [★bird★]

怪獣1号がすずめの雛を拾ってきました。

まだ飛べない雛が巣から落ちたのか、道路をうろうろしていたらしいです。

とりあえず猫やカラスに捕られてはいけないとうちにもって帰ってきたそうで。。。

1号よ、気持ちはわかるが野鳥は捕まえてはいけないのだ。

とにかくどうしたらいいのかと考え(ほぼ明日まではもたないとおもいつつ。)、

福岡市動植物園に相談してみた。

ラッキーなことにこちらの獣医さんは野鳥の保護などもなさっているらしく

明日まだ生きていたら引き取ってくれるとの事。

何とか明日まで死なせないようにがんばろうと思い、応急処置の仕方を聞いた。

蜂蜜を水で溶いて水代わりにスポイトで飲ませると良いらしい。

血糖値が下がると命が危ないそうだ。

鳥を飼っているため保温は思いついたので、ケースの端っこに使い捨てカイロを

ティッシュでくるみその上に雛を置いておいた。

後はとにかく餌を食べさせること。

弱っているのか口をあけて餌をねだる様子はない。

仕方がないのでJYOELのペレットをお湯でふやかし、人肌にさめたところで口をこじ開け

ピンセットで押し込んでみた。

吐き出す様子はないのでとにかく少量でもと思い食べさせた。

あまり押さえつけてストレスを感じてもいけないので、少しでやめておいた。

今はカイロの上でペッたりとおなかをつけて眠っている。

どうかこのまま朝まで元気でいてくれますように。。。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

退院♪ [★bird★]

JYOELが無事退院することが出来ました。

レントゲンやそのう検査、造影検査や血液検査とありとあらゆる検査の結果、

とくに内臓等の重大な疾患は見当たらないと言うことです。

一過性の細菌感染による腸炎の為に脱水症状が進んで急激に衰弱したのでは

ないかという診断でした。

一度の点滴後かなり体力も盛り返し、一度も強制給餌なしでもりもり食べて

見る見る元気になったそうです。

ただ体重がなかなか増えなかったため、入院が1週間近くになってしまいました。

うちに帰ってきてからは元気に部屋の中をうろうろしてました。

病院で頂いていた餌がよっぽど気に入ったのか、さしいえれでもって行った餌は

全く見向きもしなくなったので、やむなく餌も購入することに^^;

ただ、前の餌は崩してこぼしている量が非常に多かったので、小粒の新しい餌は

ロスが全く無く、経済的にもこちらのほうがよさそうです。

丁度粟くらいの大きさでとても食べやすそうで、なおかつトレイもあまり汚れないので

結果的には大助かりでした。

こんなかわいらしい表情も見せてくれました。

うちに帰ってきてほっとしたのでしょうか。

カキカキを要求する仕草も見せてくれて、うれしい限りです。

薬入りのお水もたくさん飲んでいるようですし、ご飯ももりもり食べていますし

羽繕いをしたり、お気に入りのおもちゃで頭をかいたりとリラックスしているときの仕草も

いっぱい見せてくれて一安心です。

金曜日にもう一度診察に行き、順調に体重も増えていればお薬もなくなるそうです。

たくさんの方にご心配を頂いて本当にありがとうございました。

 


nice!(9)  コメント(12) 

入院 [★bird★]

昨日JYOELは入院しました。

朝は餌をねだってケージの中を元気に動いていたのですが、夕方なんだか

元気のない様子に不安になり、すぐに鳥専門の獣医さんに電話しました。

状態を説明したところ、あまりよくない様子なのですぐに連れてきなさいと言うことで

怪獣共を家に置いてすぐに病院へ向かいました。

電車にのっていかなければいけない距離だったので、帰りが遅くなるのは確実。

夫にすぐに電話をして、できるだけはやく子供達の所に帰ってくれるよう頼み、

家を飛び出ました。

病院に着き早速診察していただくと、原因はわからないが脱水症状がひどいとの事。

今は命も危うい状態なので、まずは入院して点滴やら栄養補給をしていただき

体力が戻ったら、順次検査をしていくとのことでした。

状態もあまりよくないし小さな命なので、入院しても万が一と言うことがあるかもしれない

と言われ、お預けする前に手の上に乗せてなでてやりました。

もしかするとこれが最後かもしれないと思うと、涙がとめどなく溢れ

いつまでも手の上に乗せておきたいと思いましたが、先生に促され

入院用のケージに入れました。

今のところ原因がはっきりとしないのですが、もう少しじゃすみんが注意深く観察して

早く体調不良に気付いてやればこんなにひどい状態にならなかったかもと思うと

悔やんでも悔やみきれません。

いまはただ、早く体力が回復してもとの元気なJYOELに戻ってくれることを願い

先生にお任せするのみです。


nice!(6)  コメント(7) 

ちょ~ゴキゲン♪ [★bird★]

ここのところ手を見ると咬もうとして、全く触らせなかったJYOELですが、

今日はいつもと違いました。

小松菜を入れてやろうとケージを開けたとたん、手の中に飛び込んできて

甘えだすのです。

一体どういう風の吹き回し?と思いながら、こういう機会はあんまりないので

さわりまくりw

そのうちひっくり返しても寝てました^^;

それを見て少しやきもち焼きのぽぷりさん。

何ともいえない顔でこちらを見てました。

そんな穏やかな春の午後でした。

 


nice!(13)  コメント(13) 

意地っぱりなきょうだいw [★bird★]

JYOELあにぃには兄弟がいます。

東京に住んでいるその兄弟はバニラちゃんといい、クリームイノというカラー

かわいい女の子。

その子はじゃすみんのお友達のおうちでかわいがられています。

これは一昨年の夏、じゃすみん宅でバニラちゃんをお預かりしたときの写真です。

二羽はとっても仲良しです。

今日バニラちゃんの飼い主さんからメールが来て、バニラちゃんの食べなかったペレットを

もらって欲しいといわれました。

そのペレットはハーブやいろんな天然の材料で出来ていて、JYOELあにぃの常備食です。

バニラちゃんの飼い主さんもそれを食べさせようと挑戦したのですが、足元がふらつくほど

おなかがすいても食べなかったそうで^^;

とうとうあきらめました。

そしてJYOELあにぃはと言うと。。。

あにぃは絶対に果物を食べません。

本来なら野生では果物をえさとしているらしく、よそのお宅のサザナミインコは

みんな果物が大好きなのです。

なのにじゃすみんがいくら果物をJYOELに勧めても、恐ろしいものを見るような顔をして

逃げていってしまいます。

食べないと決めたら絶対に食べない強情っぱりな兄弟のお話w

 


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

Σ(・ω・ノ)ノ!びっくりしたなぁもう~ [★bird★]

今朝も怪獣2号を幼稚園へ送ると、おうちで洗濯や掃除をしながら

PCをちょこちょこと触っておりました。

ふぁさささささ~という羽音がしたかと思うといきなりすももがじゃすみんの肩に!!

放鳥してないのになんで?

見ればケージの扉がうっすら開いてるし^^;

そういえばじゃすみんが身支度していたとき2号がケージの周りをうろついてたな~。。。

奴の仕業か!!

幼稚園から帰ってきたらお部屋の風を通すためにいつも玄関を開けっ放しにしておくじゃすみん。

やばかったよ~

すももが飛んでくる5分ほど前にちょっと肌寒かったので閉めたところでした。

怪獣2号がおうちに帰ってきたらこってり油を絞らなきゃ。。。

 

 

話は変わって、ぽぷりのご飯のお話

ぽぷりは今缶詰フードを食べています。

福岡に来るまではドライフードを食べていたのですが、ものすごく沢山

それも日に何度もウンチをするので、ちゃんと吸収できていないのかなと思い

缶詰フードや生肉をあげるようになったのです。

ドライのときは気にならなかったのですが、フードが耳のコートについて汚れてしまうので

こういうスタイルでご飯食べてます。

缶詰にしてからはウンチの量も回数も格段に減りました。

それだけしっかり吸収できているということですね。

フードを変えてから余り皮膚膿症が出ることも無く

フィラリアのお薬をいただきに行って以来、動物病院にも行っていません。

確かに缶詰の良質のものは結構お高いので食費はかかりますが

何度も病院へ行くことを考えると、経済的にも健康にもいいです。

まして他人に触られることがストレスのぽぷりには、病院へ行かなくて良いということが

いちばん精神的にもいいと思います。

何よりもぽぷりががつがつ食べてくれるのを見るのが、飼い主にとっては至福のときです。

 

ここからはSMAP話です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(13) 

疲れたのでホッと一息 [★bird★]

(私が)このところ疲れ気味なので、ほっとする画像を探しました。

一緒に癒されてくださいw

何だか威厳があるようなないような。

でも首にしっかりお弁当がついています。

とにかくよくたべるすももちん。

上から撮るとまるいですw

命~♪ に見えませんか?

熱くてワキワキしてます。

その太い太ももが素敵w 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝!初水浴び [★bird★]

今まで周りのサザナミ飼いの方のサザナミがいかに水浴びが好きかという話を聞きながら

一向に水に興味を示さないJYOELに不思議だなと思い、気持ちよさそうに水浴びしている

よそんちの子をうらやましく思っていました。

でもとうとうじゃすみんちのJYOELも水浴びしました!!

夫が「なんかこの辺水浸しだぞ!」とケージの周りを指差すので、ケージを覗くとすももちんが

胸の辺りをぬらしていたので、また水入れにはまったんだなと思っていましたが。。。

周りを雑巾で拭いていると頭の上から水のしぶきが降ってくるのでふと見上げると

JYOELが飲み水の入っている水入れで水浴びしていました。

今までいくらけしかけても怖がってばかりいて水に興味を示さなかったのでびっくりです。

一丁前に羽繕いなんかしてかわいいやつです

でもいったんやり始めるとしつこくて^^;なかなかやめないので、雑巾で拭いても拭いても

きりがないので、夜も遅いことだしケージカバーをかけて無理やりやめていただきましたw

これはケージカバーをかける前に少しだけ放鳥したときの写真です。

これから水浴び姿が見られると思うと楽しみです。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あわわわ^^; [★bird★]

♪4月16日の日記vol2♪

一泊二日の短い里帰りのため、鳥さんたちはお留守番でした。

家へ帰ってとりあえず片付け物をしたあと鳥さんたちを放鳥したら

どうもすももの様子がおかしい

飛べないんです。

よ~く見てみると。

風きりばねが全部抜けています。

それも片方だけ。

換羽なんでしょうか。

無残にもケージの網のしたには抜けた風きりばねが6枚落ちていました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
★bird★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。