So-net無料ブログ作成
検索選択
★きんぎょ★ ブログトップ
前の10件 | -

らんちうたち~さようなら;; [★きんぎょ★]

今日わがやのらんちうたちは、じゃすみんたちの引越しのため怪獣1号のお友達のおうちに

お引越しした。

まず新しいポリタンクに水槽の中のお水を移した。

そして次に、衣装ケースの中に残りのお水とらんちうたちを移した。

作業中に水温が下がっては困るので、衣装ケースにヒーターを入れて

水のなくなった水槽を少しお掃除して、外部濾過器をはずしてから、車に運び込んだ。

さまざまな飼育用具と、ポリタンクの水も車に積み込んだ。

らんちうたちは、水がこぼれてはいけないのでじゃすみんが後部座席でしっかりホールド。

お友達のおうちについてから、旦那とともに荷物を運び込み早速セッティング。

まずは衣装ケースをコンセントの近くに置き、ヒーターをセット

その次に水槽の置く位置を決めて濾過器をセットし、ポリタンクの中の水を入れた。

濾過器を動かすまでが一苦労だった。

いくらしゅこしゅこと呼び水のボタンを押しても水が下がってこないのだ。。。

仕方がないのでホースを口にくわえ吸い込んでみる。

簡単に水は来たが、飼育水が少し口に入ってしまった。

オエェ^^;

指で押さえてすばやく濾過器に接続し、水が循環し始めたのを確認していったん作業は休止。

まずは舞い上がった汚れなどが沈下もしくは濾過されて、セットしたヒーターによって水温が

衣装ケースと同じくらいになるのを待つ。

水槽の中がきれいになって水温も上がってきたので、衣装ケースの中のらんちうたちを

いよいよ水槽に戻す。

水は飼育水をそのまま持ってきたので、水あわせなどしなくていいので楽チンだ。

おき場所が変わっていることになどいっこうに気がついていないらんちうたちは

自分達の水槽に戻ってうれしそうに泳いでいる。

早速底石をあさり始めたので、安心して帰宅の用意。

濾過器がなかなか動かなかったので、気がつけば結構な時間がたっていた。

我が家で水を抜き始めたときから4時間半、大仕事だった。

我が家に帰ってきていつもの場所に水槽がないので寂しいが、大事にしてくれそうな人に

もらってもらえたのでよかった。

かわいがってもらってね、らんちうたち。


わきんさんたち [★きんぎょ★]

実はかなり溺愛していたわきんさんたちも、お隣の人にもらってもらえることになりました。

ヒータをつけていなくても10度ちょいの水の中でも元気に餌をねだるかわいいやつらですw

そもそもじゃすみんが金魚にはまったのも彼らを飼い始めた為です。

病気知らずの元気っこたちなのでかわいがってもらって幸せになってほしいと思います。


らんちうたち [★きんぎょ★]

月曜日から旦那は再び九州に出張したので、話し合いは頓挫したままだ。

会社からはっきりと辞令も出ていないので、旦那は単身寮にも入れずにいるという。

だけど今住んでいる家は、借り手を見つけるために不動産屋さんにお願いしているので

借り手が決まり次第家を出ることになる。

引越しのときぽぷりと鳥たちは自分で飛行機に乗せるとして、金魚たちをどうするか

ずっと悩んできた。

ネットで遠方に引越しした人の体験談も読んだ。

しかし。。。東京福岡ほど遠い引越しの事例はなかった。

実際、引越し荷物も車も一泊二日の運搬になる。

車が使える距離なら金魚を運ぶことも可能であろうが、飛行機で行くので

不可能だ。

また、そんな風にして無理して運んだら水質の維持ができずに死んでしまうかもしれない。

命の危険にさらしてまで、運ぶべきかどうか。

悲しい決断だが、東京でもらってくれる人を探した。

運よくこれから飼いたいと思っていた人を見つけることができ、飼育道具も含めて

すべて引き取っていただくことになった。

借り手がすぐに見つかった場合を考えてできるだけ早く、お渡ししなければいけない。

かわいがっていただけに、かなりじゃすみんのダメージが大きい。


いつのまにか。。。 [★きんぎょ★]

飼いはじめた当初、水がなかなか安定しなくて毎日おたおたして

水換えばかりやっていたじゃすみんだったが、気がつくとすっかり安定している。

皆さん快適そうに泳いいる。

バクテリアがうまく育ってるのか、塊のふんの姿をあまり見なくなった。

久しぶりに2分の1だけ水を替えたが、そんなに水槽内も汚れていなさそう。

バクテリアの力って偉大だな。。。


いじめっこ<かーる> [★きんぎょ★]

水槽を見ながらぼ~っとしていたら。。。

かーるがほかの子達をいぢめてるし^^;

みんな、かーるが寄ってきたら必死で逃げてる。

あんたよっぽどみんなに嫌がられてるねw

マイペースなてんでさえ、そりゃぁすごい勢いで逃げる逃げる。

あさらのひれは穴が開かずにすみました。

すぅのおっぽはぱっくり割れたままです。

個々をじ~っとみていると時間を忘れます。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あいかわらず。。。^^; [★きんぎょ★]

相変わらず、何の病気なのかわからずじまい。

かーるの尾っぽの穴は確実に大きくなった。

すぅの尾っぽは切れたまま。

だけどみんな元気がいいし、病気のような感じはしない。

薬の効能もそろそろ切れるころだし、いつまでも薬漬けもよくないので

今日から3分の一ほどずつ水替えをしようと思っている。

尾まくれのこだけなっているので、何か外的要因なのかな。

とりあえず、体のほうは元気そうなので気にしないことにした。

マイペースでのんきなてん。



話は変わって、じゃすみんと怪獣1号はSMAPの大ファンで毎年二人で
スマコン(スマップのコンサート)に参加している。

昨日は今年のライブのDVD発売日だった。

早速夜中に一人でわくわくとDVD鑑賞をしていたら。。。

怪獣1号がアップで映ってた!!

ちょっと、いやかなりうれしい出来事だった。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

病気の判別って難しい^^; [★きんぎょ★]

昨日塩水に入れていたすぅとかーるをいったん水槽に戻し、グリーンゴールド

水槽に入れた。

黄緑の水の中で泳ぐちびども。

すぅの尾っぽはこんな風。。。

1週間ほど前に小さな穴が開いた。

その穴は日に日に大きくなってゆき、しまいにこんな風に裂けた。

かーるの尾っぽにも小さな穴が開いた。

今のところ広がってはいないが、すぅの様になるのだろう。

だけど、PCで調べても書籍で調べても、どうも尾ぐされの症状とは違う気がする。

あさらの尾っぽにも一箇所曇っているところ発見;;

近所のアクアショップの店長も「う~ん」と頭をかしげた^^;

断定できないのに、イソジンはちょっと金魚にはきついかなと思い

とりあえず傷が感染しないように、グリーンFゴールドで様子を見てみることにする。

まだまだ小さな幼魚なので、いきなりきつい処置は見合わせることにした。

3日後にもう一度グリーンFゴールドをいれて、1週間様子をみてみようと思う。

こんなにもじゃすみんが心配しているのに、すぅはのんきなポーズをとっている。。。


尾ぐされ病。。。^^; [★きんぎょ★]

皆さんお久しぶりです。
あれから2日に一回の水換えとえさを少なめを守り、なんとかにおいも治まってきたこのごろ。

ところが!である。
なんと尾まくれの2匹が尾ぐされのような兆候が。
尾ひれの真ん中に小さな穴が開き、それが日に日に広がっていくのである。
とにかくイソジン浴と塩水浴で治療しようと思う。

和やかに泳いでいるが、しばしお別れだね。
2匹とも元気なのが救いである

続きを読む


水質 [★きんぎょ★]

今日も朝起きてまず水槽の中をクンクン。
やっぱりつ~んとした匂いがしている^^;
近所のアクアショップの店長さんに相談してみた。
活性炭を入れてバクテリアを入れてみたらどうかということだったので
その二つを買った。
恥を忍んでお店の水の匂いを嗅がせてもらった。
なるほど健康そうな住みやすそうな匂いだ。
これを目指そう。

G-Catさんのアドバイスがあったのでろ過器を開けてみた。
こりゃぁ(絶句)。
ウールマットはまっちゃっちゃ、もろもろだらけ。
たった3週間でこんなに汚れってたまるんだなと実感した。
飼育水で櫨材を軽くすすぎ、中のウールマットとブラックマットも飼育水でもんでから
セットした。
しばらくしてホースの中の汚れが水槽へ^^;
網で何度も何度ももろもろをすくい、10Lだけ水を足して
活性炭とバイオ水投入。

心なしか活発になった感じ。
まだまだアンモニア臭は消えてはいないが、明日の朝まで様子を見てみよう。
早く健康な水の匂いに近づいてほしいな。


水が匂う [★きんぎょ★]

水がなかなかいい具合にできない。
そんなに大量にえさをやっていないのに、夜になって水をクンクンすると
ツ~ンと鼻を突くにおい。
毎日バイオバクテリアも入れているし、ふん濾しもやっているのにな。
てんちゃんを合流した日から毎晩のように3分の1ほど水を換えているが
一向によくならない。

毎日のように夜中にバケツを抱えて大仕事だ。
気になって眠れないのだ。
朝になって★になっていたらと思うと、行動に移したほうが気がらくだ。

今日は思い切って5分の3ほど換えてみた。
換える前はちょっと元気がない感じだったが
水がきれいになってちびどもも砂底漁りをがんばっている。
これでようやく、アンモニア臭もしなくなったが。。。
明日になったらどうだろう。
明日が恐い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク


前の10件 | - ★きんぎょ★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。