So-net無料ブログ作成
検索選択

リフォームの理想と現実 [★家直し★]

昨日私たちの希望をわんさか盛り込んだ見積もりが出来上がりました。

リフォームやさんは難しい面持ちで我が家に到着。

結果は遥かに予算オーバー^^;

そこからMさんと優先順位をつけ、何を削るかの相談が始まりました。

まずは外壁の塗り替え。。。

Mさんの見立てではまだ当分塗り替えは必要ないとのこと。

これだけでも100万以上違います。

ちょっと古くなったからと入れ替えるつもりだった設備関係も

使えるものは使うという方向に。

その代り手を加える所に関しては質を落とさずやる。

そうしないと結局大枚をはたいたわりには達成感のない

後悔の残るリフォームになってしまうからということです。

そうしていろいろと削ってようやく予算まであとうん十万というところにまで

こぎつけました。

あとはもう一度Mさんに調整していただくということで一応の結論は出ました。

またあとで手を加えることができる部分は後回しです。

がまんする部分も多いのですが、希望をしっかりとかなえる部分もあるので

納得のいくリフォームにできそうです。

これから細部まで金額を詰め、契約を終えたらいよいよ工事です。

nice!(3)  コメント(4) 

ショウルーム巡り [★家直し★]

木曜日は雨の中、最終的に水回りを固めるため

TOTO,INAXを回りました。

そしてそのあと東京ガスのショウルームへも行きました。

3つとも離れた場所にあるので歩いて行くのが大変^^;

でも確実に収穫はありました。

東京ガスへ行ってみて思ったのは、

最近のガスコンロの進化はすごい!ということです。

ガラストップはIH並みに掃除がしやすいし、温度調節もできて

何よりIHより料理がおいしいし、グリルも入れると同時に4つ

調理することができます。

調理器具も選ばないし、ゴトクなんかも食洗機で洗えるんですって。

最初は何となくIHかなぁって思ってたけど、

凝った料理はできないまでも、割とキッチンに向かうじゃすみんには

たぶんIHでは我慢が出来ないと思いました。

ほぼキッチン、お風呂、洗面所、トイレの仕様が決まりました。

楽しみです。

nice!(1)  コメント(2) 

トイレ迷走中 [★家直し★]

いろいろ構想も固まってきた中、今一つまとまらない場所があります。

それがトイレ

便器はもう決めたんですが、手洗い器が決まりません。

本当ならキャビネットなしの飾りっけのない手洗い器にしたいのですが

階段下のトイレと言うことで、収納スペースを他で作れないので

キャビネットつきの手洗い器は必然。

pic01.jpg

便器の色はブルーグレイ

実際にショウルームで見て一目ぼれしました。

悩んでるのは便器とおなじブルーのキャビネットにするか、白で統一するか。

ブルーのはちょっとプラスチック系で質感がトイレの雰囲気と合わないのです。

白で統一して便器だけブルーってのは浮いちゃわないかなぁ。

小物(タオルなど)をブルーにするといいのかなぁ。

トーンの違うブルーをいろんなところに配するより、いっそ便器以外は白に

しちゃった方がいいよねえ。。。きっと。

ちなみに壁は私がカルククリームで塗り塗りする予定。

真っ白の壁に真っ白の手洗い器やキャビネット。

そしてブルーの便器。

うん!さわやかだ。
nice!(4)  コメント(5) 

内装の壁 [★家直し★]

夫と意見が分かれています。
絶対にクロスだと言い張る夫と、塗り壁にこだわるじゃすみん。
確かにクロスは値段も安いし施工も簡単。
だけど調湿性はないし味気ない。
昨日おうちの中を見に行ってきたのですが、もうそりゃひどいもんです。
あっちこっち壁にもクロスの破れやよごれ、
一番ひどいのは窓枠の合板のはがれです。
これは結露が原因だそうで、そうするとやはり塗り壁か。
じゃすみんが気に入っているのがカルクウォールというスイス漆喰。
ただこれを使うと左官やさんが入るので、かなり価格が上がって予算オーバー。
そこでカルククリームと言うものを発見。
これだと刷毛やローラーで塗れるので左官やさんはいりません。
トイレぐらいなら自分で塗れるかも。
今日は洗面台を決めにTOTOのショウルームまで行ってきました。
おしゃれな木のカウンターに四角いボールを乗せるだけの
シンプルな洗面台もいいけど、うちの場合物が多いので
収納のことを考えるとどうしても既製品のほうがおさまりがいいので仕方ありません。
こう考えるとキッチンも洗面もお風呂もまっ白白だなぁ。。。
トイレだけは便器のブルーが気に入ったので白と水色でまとめますが
他は全部白です。
じゃすみんはいつからこんなに白が好きになったんだろう??
不思議だ。
鍵も返してもらって金曜日にはリフォームやさんも一緒に
家を見るので、いよいよ本格的に開始です。

nice!(3)  コメント(3) 

いよいよ明日 [★家直し★]

持家に住んでいらっしゃる方が引っ越しです。

カギを返していただくのは週明けかしら。

そうなるといよいよ実際にリフォーム開始だわ。

キッチンは決まった。

風呂も、洗面所も。

後はトイレを決めてしまわないと。

ミーレの食洗機は私が探すよりリフォームやさん(以後Mさん)が

手配して下さる方が安いのよね。

なので迷わずMさんにお願いしちゃいました。

大まかに見積もりをざっと見なおして驚いたのだけれど

Mさんの会社は本当にお客様を大切にする方針のようで

一つの案件でがばっと儲けるのではなく、信頼される仕事をして

実績を増やすのを目標としていらっしゃるようで

一つ一つの資材や設備の割引度が高いです。

じゃすみん自身もショウルームなどに行って、

メーカーの販売希望価格も知っているだけに、他社と比べても

ものすごく頑張ってくださっています。

業者さん選びには相当迷いましたが、最終的には地元密着型の

あまりメジャーではない会社を直感で選びました。

それが吉と出るか凶と出るかは終わってみないとわかりませんが

今のところいい感じでスタートしそうです。

リフォームの様子もちょこちょこ更新できたらと思っています。
nice!(4)  コメント(5) 

いよいよリフォーム [★家直し★]

1月の中頃に持家に住んでいらっしゃる賃貸契約者さんが出ることになりました。

いよいよ我が家のリフォーム計画も大詰めです。

以前よりキッチン、ふろ周り、洗面所などいろいろ物色はしていましたが

どうにもまとまりません。

でも今回どうしてもキッチンにはミーレの食器洗浄機を入れたくて

血眼で探しているんですが、高いんです!!

私はこの手のコネクションなどがないものでね^^;

風呂手入れのしやすさからユニットバスにしますが、これもなかなか

気に入ったコーディネイトができなくて頭が痛いです。

今はもうどうにでもなれという心境になってきました^^;

つくづく自分のセンスのなさが悲しいです。

ああ~、もう決めていかないと進まない。。。
nice!(3)  コメント(4) 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。