So-net無料ブログ作成

ながぐっちゃん♪ [★children★]

NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の今月の歌。
ながぐっちゃんにはまってます。

福岡では年長になってから早い時間に登園することが多かったので
「おかあさんといっしょ」はあまり見ていませんでしたが、
今の幼稚園はバスのお迎えがなんと9時52分!!
もうおおかた10時ですね^^;
当然朝の用意はのんびり。
1号が8時前に学校へ行くので、それからは2号はテレビ三昧。
じゃすみんも時間に余裕があるのでたまに一緒にテレビを見ていたら
ながぐっちゃんに出会いました。

歌もすごくかわいいのですが、イラストもとてもかわいい♪
イラストは著作権の関係なのかネット上では見当たりませんでしたので
載せられないのが残念。

ピピポ ラララ タプタラタン   ピピポ ラララ ながぐっちゃん~♪

こんな歌を歌いながらだったら雨の日も楽しくお出かけできそう。

nice!(7)  コメント(9) 

ヘルパンギーナ [★children★]

先週から2号の調子があまり良くありません。
微熱があったり、さがったので幼稚園に行かせると夜からまた発熱したり。
病院へ行ってお薬を飲ましているのですがあまり良くならないため
昨日は抗生剤を出してもらいました。
夏風邪だということですが、ヘルパンギーナというウィルス感染症だそうです。
なかなかしつこい奴で今社宅内も幼稚園もおおはやりです。
一昨日までは微熱だけだったのに、昨日からは熱はなくて咳。
本人はいたって元気で幼稚園へ行きたがるので、熱のないときは
幼稚園へ行かせているのですが、思い切って熱がなくても何日か
完治するまで行かせないほうがいいのかなぁ。


追記
ヘルパンギーナは学校において予防すべき伝染病の中には明確に規定されてはなく、
一律に 「学校長の判断によって出席停止の扱いをするもの」とはならない。
本症では、主症状から回復した後も、ウイルスは長期にわたって便から排泄されることがあるので、
急性期のみの登校登園停止による学校・幼稚園・保育園などでの厳密な流行阻止効果は期待ができない。
本症の大部分は軽症疾患であり、登校登園については手足口病と同様、
流行阻止の目的というよりも患者本人の状態によって判断すべきであると考えられる。
(国立感染症研究所感染症情報センター文献抜粋)



nice!(5)  コメント(11) 

il Piatto [★Smap★]

昨日火曜日は、とっても大好きなつよともさんのYさんと三軒茶屋でランチでした。
Yさんは以前福岡への引っ越しが決まってやけくそで出して立て続けに当選した
いいとも!観覧でご一緒した、私の姉さん的存在の方です。

お店はタイトルのところ

001.JPG

何でも過去にぷっすまで剛君とユースケさんが訪れたところなのだとか。
もちろんYさん調べ。。。

じゃすみんはほうれん草のニョッキクリームソースを食べました。
おいしい!のだけれどブルーチーズらしきチーズのクリームソースだったので
量は半分でよかったかな。。。

余談ですが。。。
ニョッキと言えばニャッキといつもごちゃごちゃになる。
ニャッキがチーズのクリームソースと絡まってお皿に盛られてきたら
かなり気持ちが悪かろう^^;

pic_nyakki.jpg


帰り道、三軒茶屋界隈をぶらぶらしましたが、なかなか味わい深そうな街で
時間をかけて散策したいなと思いました。

このところSMAP離れし始めていたじゃすみんでしたが(だってライブがないんだもん!!)
こうやってつよ友さんとお付き合いができたり、いろんな面でやっぱり生活から切り離せない
私にうるおいを与えてくれる存在なんだなとしみじみ感じたり。。。

でも早くライブするならするで、しないならしないで、教えてくださいJ事務所さん!!
夏の予定がたちません^^;








追記
ぷっすまのゲストの上地くん、なかなか剛君をくうほどのボケっぷりw
おもしろかったです。
nice!(7)  コメント(10) 

ル・クルーゼで作るにくじゃが [★ル・クルーゼ★]

水なしで作る肉じゃがに挑戦。
ル・クルーゼで作る鉄板メニューみたいです。
ネットサーフィンしてもたくさんレシピが出てきます。
ものぐさなじゃすみんは、一番簡単なレシピを選び実行。

001.JPG

作っている最中にお鍋とともに撮影すればよかった^^;
おなかがすいていたため、先に食べてしまいました。
いつもは「肉!肉!」とうるさい1号が珍しく「おいもおかわり!」と。
そんなに違うんですかね。
夫も「今日のはなんか違うな」と。
何がどう違うかと聞かれればよくわからないんですが、やはりおいしいようですw

002.JPG

ポケモンですみません^^;
次の引っ越しのため、ほとんど食器を出していないので。。。
食べに食べたあとお鍋に残っているものを器に移して撮りました。
おいしそうに盛れないのでお見苦しい点をお許しください~。
nice!(4)  コメント(7) 

カルガモ危機一髪 [★other★]

日曜日、夕食を下高井戸の行きつけのラーメン屋さんで済ませて
散髪に行った夫以外の3人で帰宅途中のことです。
東急世田谷線横の歩道を歩いていたら、松原駅近くでひとだかりが!
カルガモの親子がなんと線路を横切ろうとしているのに電車が近づいています。
必死で子供たちが「電車止まれ!」と叫んでいますが無情にも電車はずんずん近くなっていきます。
周りの人の悲鳴とともに子がもの上を電車が通り過ぎました。
どうやら間一髪で母がもは線路を横切れたようで、子がもは小さいために無傷でした。
周りにいた人たちからなぜか拍手が沸き起こり、ホッと胸をなでおろしました。
ひやひやしました^^;

nice!(3)  コメント(6) 

日々徒然 [★other★]

005.JPG
新しい家にきて一か月。
なかなかケージの外に出ようとしなかったJYOELでしたが
ようやく自ら外に出てきました。

006.JPG

すももに比べてJYOELはとても臆病で神経質。
様子が変わったり、いつもと違うことにはすごく敏感です。
自分から出てきたということは、ようやく慣れてきたということです。
ちょっと安心しました。


lec085cr.jpg

ル・クルーゼ。。。とうとう手を出してしまいました。
幾度となく興味を持って楽天などで見たりしていましたが
このカリビアンブルーのあまりの美しさについつい
ぽちっとしてしまいました^^;

lec085cr-11.jpg

この狭い社宅のキッチンのどこにこんな大きなものを
置くスペースがあるというのか。。。
私に使いこなせるかなぁ。
頑張っていろんなレシピに挑戦しようとは思っているのですが。。。




nice!(4)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。